2016年07月30日

ぶぶふぉと…知立

2016073010490001.jpg

あづい〜!
そうか!だからキミ達、真っ黒なんだね。

※パティオアートフェスティバルで上演
会場の知立市文化会館入口です
posted by むすび座メンバー at 13:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ウサジイの公演日記#646

7月も下旬になると、公演が減ってくる。児童館や、保育園なら夏祭り、普段とは違った公演が多くなる。で、おさんぽ劇場の通常幼保公演ラストは、鈴鹿市の保育園公演。
朝。高速道路までの道は、いつもより空いている。やはり夏休みの影響か、と順調に三重県を南下する。ところが、鈴鹿インターの連絡路が混んでいる。……あれっ?料金所を出ても、いつもとは違う混み具合。……おやっ?結局、保育園には20分遅れで到着。・・・地元の先生は、理由がわかっていました。「スズカ・ハチタイ」今週末に、二輪車の8時間耐久レースが開催されるんです。その準備やらで、他県から多くの車が流入しているとのこと。思わぬ盲点でした。・・・そう言えば、F-1の開催日にかち合ったこともありました。その日はインター前から数キロの渋滞があり、1つ先の亀山まで行って1号線を戻ってきた苦い思い出があります。
さて「マリーちゃん」中盤、おばあさん飼犬の名を考えるの場面。おばあさんが「犬・募集」の看板を持って舞台前に出ると、会場から「おばあさん!ねぇ、おばぁ〜さん!」と問いかける子の声。おばあさんは「なんて名前にしようかねぇ……」と考える。その問いには応えず、相変わらず「おばぁ〜さん!」結局、何が言いたかったのか判らず仕舞い。客席の声を拾うか否か、極めて微妙な問題なのです。
マリー前の幕間ゲーム。歌に合わせてタヌキの真似をするゲーム。「タヌキさんはお腹を叩きます。ハイ、ポンポンポン」会場も真似をする。やがて「今度はタヌキさん、お尻が痒くなりました。ハイ、ボリボリボリ」・・・という説明が終わらないうちに「足がカユイ!」彼女にとってはゲームより、自身の身体問題が重要だったようです。
posted by むすび座メンバー at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ぶぶふぉと…劇団

2016071117160000.jpg

キ、キーボード・・・うーん・・・
ボクの手、不向きだね。

※公演の少ない7月は、デスクワークも多い。
posted by むすび座メンバー at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする